Welcome to My Doll House Refleet
2009.01.12〜2009.11.14 Column
Top Column Gallery Making Present Link's Mail
 

フォトコン!(11月14日)

Back  Next
DPH のっ フォトコンっ 募集中だよっY(^o^)Y


って事で、先月末の“ドールフォト倶楽部北海道 芦別カナディアンワールド公園ドールフォトギャラリー”の冬季閉館後よりご案内しております“DPH フォトコン 2010”ですが、公式サイトの案内文はサイトの性格上もあり必要事項のみの堅苦しい文体となっておりますので、少し噛み砕いてご紹介してみたいと思います。

まず今回のフォトコンの基本として“誰もが参加”できて“公平な審査”“気楽に楽しめる”を基本コンセプトとして出来る限り多くの方が参加できるオープンな形での開催を実現できるように考えました。

そのために特定メーカーの援助を受けず“全てのサイズ・メーカーのドール”が参加できます。 また、審査対象となるサイト掲載写真の解像度をあえて低くする事で“カメラの性能差”があまり出ないようにしました。 さらに意識しなくても偏ってしまう審査は“一般投票”とすることで公平さと様々な基準や価値観で多様な審査がされるように致しました。 つまり、DPH のギャラリー理念と同じように、我々会員は“自由なフォトコンという場を提供する”事を最重要に考えて、スムーズにフォトコンが進むように交通整理する裏方を受け持つことになります。

フォトコンの入選においても過剰なエスカレートを防止するために(予算が無いせいもありますが・・・笑)“賞品・賞金”等は一切ありません。 あるのは“フォトコン入選という記録”だけで、“入選作として一シーズン芦別ギャラリーに展示”されるのが唯一の賞品となります。

そんなことで、芦別ギャラリー冬季閉館後のシーズンオフに少しでも楽しんで頂けるように“発表の場”は用意しましたので“積極的に参加”して楽しんでください。 っというより、自分で参加しないと楽しめませんよ(笑)

ドールフォト倶楽部 北海道へ

 

2009 納会!(11月09日)

またーりっ 鍋オフだよっY(^o^)Y


今年も無事に半年間運営した“ドールフォト倶楽部 北海道 芦別ドールフォトギャラリー”が冬季閉館したってことで“反省会&慰労会”って名目で“11月7〜8日”“このみ”“しづな”“うらな”“はつな”“えりな”“りやな”を連れて“エルム高原コテージ”に出掛けてきました。

滝川市内でマターリと順次集合して“ハードオフ偵察”(プラナー1.4/85が安い・・・)“しまむら偵察”(良いんだけどサイズが大きい・・・)“ガストで昼食”(軽〜くね・・・)等をこなしてから、最後に“ダイエー滝川店”で食料&酒等の必要物資を補給して“エルム戦役の古戦場”へ向かいます・・・

エルムの古戦場には若干のカメムシの侵入もありましたが、歴戦の我々は易々と排除し“海鮮チゲ鍋”を片付け、BAKUさんお手製の“たこ焼き”を摘みながら酒盛りを楽しみます・・・

翌日は日の出と共に起き出して“コテージ周りでのロケ”を軽くこなして“おじやの朝食”を済ませてから、チェックアウト後の“川辺でのロケ”を各自時間一杯楽しみました・・・

“まさくん”さま、“Z”さま、“M(偽名)”さま、“BAKU”さま、お疲れ様でした・・・

今回わっ ナタデココのっ 朝食だよっY(^o^)Y by このみ

ギャラリーへ・・・

 

お休み中!(10月25日)

DPHギャラリーわっ お休み中だよっY(^o^)Y


何とか新型インフルエンザの猛威にも負けず運営してきました“ドールフォト倶楽部 北海道 芦別ドールフォトギャラリー”も無事に今期の最終営業日を向かえ“10月24〜25日”“このみ”“しづな”“うらな”“はつな”“えりな”“りやな”を連れて出掛けてきました。

今シーズンはオープニングでの過去最高の御来館数から始まって、シーズン中最多の御来館を頂き賑わったギャラリーですが、早いもので恒例の“反省会&酒”で最後の一夜を過ごし、最終日の閉館後にギャラリー内の片付けを終わらせて冬季閉館体制となりました・・・

寒さと共にカメムシの侵入も多くなりましたが、昨年ほどの被害もなく“中国映画のロケ見物”などもしながら最後のギャラリー営業日が暮れていきました・・・

“デカルト”さま、“まさくん”さま、“Z”さま、“M(偽名)”さま、“BAKU”さま、お疲れ様でした・・・

星空のっ 撮影がっ 楽しかったよっY(^o^)Y by このみ

ギャラリーへ・・・

 

蝋燭&花火!(8月4日)

今年もっ キャンドルアートだよっY(^o^)Y


早いもので今年も芦別カナディアンワールド公園の最大のイベント“キャンドルアート2009”が無事に開催されるってことで“8月1〜2日”に全員浴衣を着せた“このみ”“しづな”“うらな”“はつな”を連れて参加してきました。

今年の天候不順の影響を受けて天気予報もコロコロと変わり心配されましたが、仕事を終わらせてから参加した夜のイベントも問題なく進行され幻想的なローソクと花火の世界を堪能、さらには沢山の来館されたお客様や他のテナント様との交流を深めながら一夜を楽しく過ごさせて頂きました。

翌日の日曜日は心配されていた雨ってことで“DPHメンバー”も、各々ギャラリー内で撮影をしたり情報交換をしたりしながらマターリと過ごしました。

“ゐわっち”さま、“時計仕掛け”さま、“デカルト”さま、“まさくん”さま、“Z”さま、“M(偽名)”さま、“BAKU”さま、お疲れ様でした〜

花火がっ とってもっ きれいだったよっY(^o^)Y by このみ

ギャラリーへ・・・

 

ボランティア!(7月5日)

今日わ 花壇整備の一日です・・・(困)


5月のオープン以降、6月は週末ごとに天気が悪く異常に寒い日が続きましたが、やっと暖かくなった7月の第一日曜日に“第二回ボランティアデー”があるってことで“7月4〜5日”“いつみ”“しづな”“うらな”“はつな”“えりな”“りやな”を連れて参加してきました。

前日の土曜日には久々の好天って事で、“いつみ”をギャラリーの外に連れ出しての昨年秋以来の撮影ができて大満足です。

翌日の日曜日は朝の8時30分から広大な公園内の草取りってことで、勢揃いした“DPHメンバー”も市民の方々に混じって汗を流します。 昨年から見れば風も涼しく作業もはかどりますが、何せ敵勢力が強大で時間一杯全力で奮戦しますが利我にあらず已む無く“戦略的転進”を図ることに・・・

午後からは、懸案だったギャラリー前の花壇整備の残りを“Z”さま、“まさくん”さまを中心に行って無事終了です。

“まさくん”さま、“Z”さま、“M(偽名)”さま、“BAKU”さま、お疲れ様でした〜

公園中が とってもきれいになりました・・・(困) by うらな

ギャラリーへ・・・

 

2009オープン!(5月6日)

ギャラリーがっ オープンしたよっY(^o^)Y


今年も雪が溶けて芦別カナディアンワールド公園がオープンって事で、無事に“DPH芦別ギャラリー”“5月3〜6日”のオープニングフェアーをもって開館致しましたので“このみ”“しづな”“うらな”“はつな”“えりな”“りやな”を連れて参加してきました。

25日のテナント会議や29日のギャラリー大掃除などがありまして、好天に恵まれての4年目のオープンとなりましたが、これから半年間マターリと頑張って行きたいと思います・・・

年を追うごとに順調にお客様の増えているギャラリーですが、今年は“人大杉”です(汗) 連日50人ほどのお客様でてんてこ舞いの状態で撮影もままならない嬉しい悲鳴です。

“五蘊盛苦”さま、“narutaku”さま、“rammy”さま、“時計仕掛け”さま、“北きつね”さま、“あっくん”さま、ありがとう御座いました〜 “デカルト”さま、“まさくん”さま、“Z”さま、“M(偽名)”さま、“BAKU”さま、お疲れ様でした〜

カメムシもっ 大杉だよっY(-_-メ)Y by このみ

ギャラリーへ・・・

 

チゲ鍋!(3月29日)

マターリっ 鍋オフだよっY(^o^)Y


北海ドーラー各位のロケ分が足りないってことで“3月27〜28日”にマターリ鍋オフに“赤平市エルム高原コテージ”“このみ”“しづな”“うらな”“はつな”“えりな”“りやな”を連れて参加してきました。

今回は鍋がメインのオフ会ってことで昼過ぎに滝川市で合流して、ノンビリと鍋の具材とアルコール類を吟味・・・ 買い物カゴ3個分の物資を購入してコテージへ移動。

エルム高原の宿泊ケビン“虹の山荘”へ到着後、温泉も早々に鍋の準備をはじめ、タチが手に入らなかったので残念ではありましたが腹一杯鍋を頂き大満足・・・

二日目は良い天気の中、コテージ周辺で思い思いに撮影して無事解散です。

“ゐわっち”さま、“まさくん”さま、“Z”さま、“BAKU”さま、“あっくん”さま、お疲れ様でした〜

だいぶんっ 雪がっ 溶けちゃったよっY(ーー;)Y by このみ

ギャラリーへ・・・

 

デビュー!(2月24日)

新機材実戦投入!


今年も冬の定番ロケ“下川町アイスキャンドルミュージアム”の季節がやってきましたので“2月21〜22日”“このみ”“しづな”“うらな”“はつな”を連れて参加してきました。

台風並みの大荒れとの天気予報で心配されましたが予想外の穏やかな天気で時間一杯“アイスキャンドル”を楽しんできましたが、慣れない新機材“EOS-1Ds MarkV”の成果は今ひとつでしょうか?

二日目は何時もの通り“塩狩峠ロケ”を予定していたんですが悪天候で断念、早めの解散となりました。

“ゐわっち”さま、“まさくん”さま、“あっくん”さま、お疲れ様でした〜

ちょっとっ 雪がっ 少なかったよっY(^o^)Y by このみ

ギャラリーへ・・・

 

Change!(2月3日)

2009年度装備改変・・・


今年に入って一ヶ月、極秘の内に転換作業が行われていたKarasu家“2009年度装備改変”ですが、一応の体制が整ったってことで実戦を想定した慣熟訓練に入る段階に達しましたので、当家の“300,000アクセス”のお礼画像を初仕事として新機材のテスト投入を開始しました。

前回のEOS-5Dへの転換から3年以上経った“主力撮影機材の変更”となりますが、今回は5〜6年の長い運用を想定しておりますので何とか期待に答えてくれるよう願っております。

導入から今までのところは概ね(海軍風表記)想定通りの性能を見せているようですが、今後もテストを続けながら今月の“下川ロケ”での実戦投入を予定しております。

またっ 無駄使いしたんだねっY(-_-メ)Y by このみ

レポートへ・・・

 

遠すぎた橋 2(1月12日)

吹雪でっ 通行止めだよっY(-_-メ)Y


今年も新年初の恒例行事“贅沢ロケ&新年会”に上士幌町の“山湖荘”宿泊をメインとして“1月11〜13日”の連休に“このみ”“しづな”“うらな”“はつな”を連れて出掛けてきました。

今回は先発組みが11日より宿泊してるってことで“山湖荘”に朝合流しようと早起きして出発しましたが、予報通りの雪模様にメインルートの“三国峠が閉鎖”で塩別方面で宿泊していた“デカルト”さんと合流して天候の回復を待ちましたが、何と“石北峠も閉鎖”・・・ 退路を絶たれてしまいましたので道道88号線の“本別留辺蘂線”の強行突破を図ると問題なく走破・・・ 無事に先発組みと合流して“軽くロケ”後、早めに宿へ入りました・・・

夜は、今回のメイン行事の美味しい料理を頂き“M(偽名)”さんが新たにお迎えした“EOS-5D MarkU”と、“Z”さんがお迎えした“EOS-1D MarkU”を肴に楽しい宴会となりました。

二日目は天候も回復してきたので、ここ数年来の懸案だった“糠平湖めがね橋ロケ”を敢行! 折角ですので“このみ”を抱えて倒れそうになりながら雪中行軍・・・  無事に橋を間近から撮影して、昼食後解散です。

“ゐわっち”さま、“M(偽名)”さま、“まさくん”さま、“デカルト”さま、“BAKU”さま、“ティセ”ちゃん、“直子”ちゃん、“綺理”ちゃん、“聖”ちゃん、“瑠明”ちゃん、“砂璃”ちゃん、“みゆ”ちゃん、“かな”ちゃん、“でぃあん”ちゃん、“てぃあん”ちゃん、等々・・・ ありがとう御座いました・・・

雪がっ いっぱいでっ 楽しかったよっY(^o^)Y by このみ

ギャラリーへ・・・
 

Back Top Next

Reflect 検索
リフレクト サイト内をキーワードで検索できます。
Copyright(C) 2002, Karasu ver2.70
カウンター管理
ブログ管理